忍者ブログ

太陽光発電とときどき膀胱癌

2010年3月に膀胱癌発覚、2011年3月に太陽光発電設置、そんなUBCの日記です。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ボルちゃんが効いているのかいないのか?

 さて、頻尿でほとんど寝れなかった話の続きです。


 そんな状態の中、このままこの間隔での頻尿が続いたら、寝ることも含めて何もすることができないな・・・

 それよりも、ここから家に帰ることも難しくなっちゃうよ・・・

 はぁ~、きっつい・・・


 と弱気になっていたのですが、明け方4時を迎える頃から、だんだんと回復方向に向かってきました。

 頻尿もちょっとずつ治まってきて、熱も37度の微熱まで下がってきていました。


 そして、実は土曜日は夜に自治会の集まりもあったため(といっても、ここ最近の出席は奥さんに任せっきりですが ^^;)、今日はできるだけ帰らなければなりませんでした。


 そんな中、両親が仕事に出かける6時くらいにはだいぶ調子も上がってきて、頻尿具合も30分に1回までは回復したので、ここで帰ることにしました。
 (ちなみに、痛みはそれほどでもなかったため、朝は鎮痛剤は飲んでいません)

 といっても、運転はうちの奥様にお願いしたんですけどね(^^;


 自宅まで約1時間の道のりを、途中1回トイレ休憩を挟んで帰りました。

 しっかし、私の車はちっちゃなスポーツカータイプの車なので、足回りが硬いので乗り心地が悪く、路面の振動が直に伝わるので、その振動が膀胱への刺激となってきつかったです・・・(><)


 昨日はほとんど眠れていないので、家に帰ってから一眠りしようと思ったのですが、今度は副作用のモードが痛みに変わってきました・・・orz


 私が感じるBCGの副作用って、BCGの注入当日から次の日にかけては高熱と頻尿と痛みなのですが、この痛みは主に激しい尿意が痛みに変わったものというイメージです。

 しかし、次の日以降は今度は頻尿と痛みがあり、この痛みはBCG当日とは違い主に排尿後にある痛みなんです。

 ちなみに、痛みの流れを簡単に説明すると、まずおしっこしたくなると若干の痛みがあり、そして排尿終わりに排尿痛、その直後に心臓の鼓動に合わせた激しい痛み、そしてその後に続く痛みがあります。

 このその後に続く痛みはなんとなくイメージするならば、尿道をとがった小石が流れているかのような痛みで、場合によっては動きが止まってしまうほどの激しい痛みになります。

 また、小石が流れていくようなさっと瞬時の痛みのときもあれば、小石が尿道に留まっているんじゃないかと思うような長い痛みのときもあります。

 この痛みの頻度は排尿後が一番多く、断続的にですが長いと30分から1時間くらい続くんですよね・・・orz


 ここで先程の話に戻りますが、自宅に戻った頃からは痛みのモードがこちらに変化してきました。

 今回はこの痛みが激しく、このままじゃ寝不足で眠いのに眠れないほどの痛みとなってしまったので、やはり再び痛み止めを使うことにしました。

 ここで、昨日まで使っていたイブプロフェンか、それともここからはボルちゃんにするか悩んだのですが、せっかく病院でボルちゃんをもらっているので今度はボルちゃんにしてみました。
 (ここはまずは25mgを使用)

 効果があるかどうかは正直不安だったのですが、今度はしっかり効いてくれ、途中何回かトイレに起きはしましたが数時間は寝ることができました。
 ばんざーい!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ ばんざーい!


 この後は、この土日の間に結局ボルちゃんを4回使いました。

 私の場合は、先程書いた痛みの中で排尿後の小石が刺さったかのような痛みが一番辛いと感じるので、これが「ちょっと耐えるの辛い~!!」って感じたときはボルちゃんを使うようにしています。


 週末使ってみて感じたのは、ボルちゃんを入れるとそのとき感じていた痛みは20~30分のうちになくなってくれます。

 ただ、新しい痛みには弱いのか、次にトイレに行くと再び同様の痛みが襲ってくるんですよね・・・

 とはいえ、痛みの大きさや痛みの持続時間は、ボルちゃんを入れる前に比べて小さく、短くなっているように感じます。

 要は、ボルちゃんを入れたところで痛みを完全には0にすることはできませんが、それなりに緩和はできているみたい、という感じでしょうか。


 あっ、そうそう、その他にちょっと感じた問題点は、ボルちゃんは座薬だからか入れた後にちょっとお腹の調子が悪くなるんですよね・・・(^^;

 まあこのくらいは仕方ないか(笑)

拍手[1回]

PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

多分、同じ感じがします…

今の私の痛みも剣山みたいな針が尿道をチクチクしてると表現したら妥当か…そう尖った様なものが刺激して痛みますUBCさんが表現してる感じでやはり特に排尿後ジリジリ痛みが襲って来ます!でもお互い緩和できるがあるのが頼みの綱ですねUBCさんのセカンドシーズン無事完遂して健康な膀?%E:606%#ェ蘇りますように祈っています

TRACKBACK

Trackback URL:
HN:
 UBC
HNの由来:
 Urinary Bladder Cancer
性別:
 男
誕生年:
 1972年
膀胱癌発覚:
 2010年3月10日

若い人の膀胱癌は発症頻度が低いらしいです。
同じ病気を持つものがいるとわかれば、このブログも少しは心の支えになれるかもしれません。
そういう方のためにもブログを広めたいと思いますので、応援クリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[04/20 ぐりーん]
[03/19 パンダ]
[01/18 tero]
[01/13 tero]
[01/05 tero]
 
 
<<コメントへのお返事  | HOME |  頻尿で眠れない・・・>>
Copyright ©  -- 太陽光発電とときどき膀胱癌 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ