昨日も前回と同じく7時くらいに朝食を取り、その後はBCGを2時間耐えるために絶飲食しました。
そして、ブログにも書いてきたように、今もけっこうな排尿痛があったので、前日にショックを受けたボルちゃん(ボルタレン)でしたが、それでも頼るものがこれしかないので念のために入れてから家を出発しました。
ここで実はちょっとした間違いがあり、今日の予約は13時からだったのですが、先日のR治療院の予約が12時だったのと間違えて、1時間早く到着しちゃいました(^^;
まあ、1時間遅刻するよりはましなのですが、ちょっとあほでしたね。
Σ^)/アホーアホー☆ミ
そんなこんなでいつものように尿検査をして、13:30に治療開始です。
この病院、確か午後は予約患者のみなので、治療開始がほぼ時間通りなのが嬉しいところです。
ですが、先週危惧したとおり、この病院もやはりBCG治療前後の診察はありませんでした・・・
一応「先週はどうでした?」という世間話程度の話はしましたが、そのくらいだけでした。
まあ、前の主治医と違って、きちんと会話はできるので、少しはましになっているんですけどね。
そんなだったので、直前の尿検査の結果報告も特になし、聞かなければ特に答えてくれないんだな~とちょっと寂しく思いました。
ですが、今日はこれだけは聞かなければと思っていた痛み止めの話をしたところ、主治医の話では、基本的にはボルタレンが一番効果があると考えているので他の痛み止めは考えていないとのこと。
とはいえ、それでも効かないなら、前回は25mgのを処方したけど今日は50mgを処方しましょうということろで、この話は終了でした。
私としてはちょっと不安でしたが、ここで駄々をこねても仕方ないので、とりあえずは容量倍増のボルちゃんを使ってみることにしました。
こういう話が気軽にできるし、きちんと相談にも乗ってくれるのが、前の主治医とは違うところですね。
まあ考えてみればこのくらい当たり前のことのように思うんですけどね。
さて、13時半にBCGを注入したのですが、今日は不思議と前回よりもカテーテルを入れたときの痛みが若干小さかったように感じました。
ピンセットで入れるというやり方はいっしょだったのですけどね。
前回は久々に尿道に管を入れるという行為自体が痛かっただけなのかな?と思いましたさ。
今回は予想通り注入後1時間もすると、もうけっこうな尿意・・・
前回は買い物を楽しむ余裕もありましたが、今回はそんな余裕もないので、とりあえず昼ごはんのお弁当だけを買って、実家へ。
実家へ到着し、お弁当を食べると15時で、残り30分だったのですが、もう、もう、おしっこしたくてもじもじしちゃうくらいの状態でした。
@@@@...(((/ToT)/...∥WC∥!もれちゃう!
皆さんも想像できると思いますが、この状態になると本や漫画を読んだり、ゲームをしたりテレビを見たりしても、気を紛らわすことができません。
ただ、体を動かすと少し耐えられる状態になるので、部屋の中をうろうろと歩いたり、体操したりしていました(笑)
こういうのって知らない人が見たらかなり変な人ですよね。
なので、病院の中でやるのは恥ずかしいので、やっぱり家で処理することにして正解でした(^^;
そんなこんなでなんとか2時間を耐え切りました。
ガッツだぜ! ヽ(~-~(・_・ )ゝ
その後は1stステージの2回目と似て早速副作用全開で、とにかく尿意が半端じゃなかったです。
猛烈な尿意なのですが、尿意が強すぎて痛いんですよね。
( ┰_┰) シクシク
トイレから戻った後も常にこの尿意がある状態で、時間つぶし用に持ってきた本も集中できずに読めない状態です。
もう尿意を我慢することだけで気持ちがいっぱいいっぱいでした。
そして、今回は血の粘膜もいっぱい出ましたね。
この血の粘膜なのですが、出るときは別に痛くないのですが、おしっこを我慢しているときに尿道の入り口にひっかかっているかのような感覚があったときが痛いです。
まるで細い尿道の入り口(膀胱側)に、角ばった小石を無理やりねじ込んだかのような痛みが一瞬走ります。
「うっ!!」って思わずうなってしまうくらい・・・
たくさん剥がれ落ちた分、がん細胞もいっしょに取れてくれているといいんですけどね・・・
後は、BCG排出のときに尿道もBCGでやられたのか、尿道から会陰にかけてが非常に痛痒いです。
表面の痒さではなく内部の痒さなのでなかなかもどかしいのですが、それでもトイレに行くたびについつい掻いてしまうというか、ごりごりしてしまいます(^^;
後、トイレから戻っても、胡坐のような体制で踵で会陰を刺激すると、けっこう気持ちよかったりしました(笑)
そんな感じで、ただひたすらに痛い尿意に耐えていたのですが、2ndシーズンを始めるにあたって自分の中で一つ決めたことがあって、それは今回は無理せず薬に頼ろうということでした。
今日は朝我が家を出発するとき(10時半くらい)にボルちゃんを投入してきて、ボルちゃんの説明書では最低でも連続使用は6時間の感覚を空けてくださいとあったので、15時半にBCGを排出してからとりあえず1時間は痛みに耐えていました。
そして16時半になって「さぁどうしようか?」だったのですが、先日のボルちゃんが効かなかったトラウマ?からボルちゃんに対する不信感が大きく、ボルちゃんを再び入れることにしばらく躊躇していました。
そしたらうちの奥様が、「それだったら市販の痛み止め使ってみない?」ということで、急遽路線変更でイブプロフェン配合の市販の鎮痛剤を使ってみました。
すると、意外?にもけっこう効いてくれて、尿意による痛みや排尿痛が緩和され、とりあえず本が読めるくらいにはなりました。
ワーイ ( ^-^)o-o<※ ☆ パンッ
この辺りまでは発熱も微熱程度だったのですが、この後だんだんと熱が高くなり、鎮痛剤は解熱剤の効果もあるはずなのに38度を超えるようになってきました・・・orz
今度のイブプロフェンはインターバルは最低4時間ということでしたが、4時間経つころには薬が切れたのかだんだんと痛みも増してきて・・・
最後の1時間くらいはまたうんうん唸りながらもなんとか耐えて、その間に胃の炎症を守るためにもあまり食欲はありませんでしたが夕食を食べ、再びイブプロフェンを服用してちょっと復活しました。
ウルトラマン o(o|o)/
そうそう、この夕食なのですが、うちのおかあが出前のピザが食べたいと言うので、我が家としては超久々にジャンクフードを食べました(^^;
久々に食べたら、かなりしょっぱかったけどおいしかったので、つい調子に乗ってソーセージも食べちゃった(^^;
そして、量もMサイズの1/2も食べてしまったので、食べ過ぎて後で気持ち悪くなっちゃいました(^^;;;
この後、実はさらに大変だったのですが、長くなったので2回に分けます。
[4回]
PR
COMMENT
鎮痛剤
UBCさんにも効果がある薬があって安心しました!
そして、あずあずさん同様、きつい状態の中、周りへのファイトメッセージいつもありがとう。
UBCさんの奥様も素敵な方で「愛は勝つ」(かなり古いですが・・・ははは)効果でUBCさんも今度はいい結果がでますよ(^_^) v
わかります・・・
私はBCGの副作用ではなく、長年毎日その痛みと付き合ってきていろいろな事をあきらめました。
多分同じ辺りの痛みだったんだろうな…
私はボルタレン坐薬50でも効かず、あとは麻薬か?と思っていました。
今はその痛みはすっかり過去の出来事ですが、代償はあまりにも大きいです。
本当に辛い治療に耐えているのですから、何とか癌が無くなるよう願っています。