忍者ブログ

太陽光発電とときどき膀胱癌

2010年3月に膀胱癌発覚、2011年3月に太陽光発電設置、そんなUBCの日記です。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


萎縮膀胱?

 BCG治療の後遺症として萎縮膀胱というものがあります。

 簡単に言うと、膀胱が萎縮してしまうことで尿を十分に溜めることができなくなり、これによりすごい頻尿になることです。

 症状がひどいものになると一回に50mlですら溜められなくなるため、最悪膀胱摘出しなければならない場合もあります。


 このブログでも何回か書いていますが、なぜか私はこの萎縮膀胱というのがすごく気になってしまいます。
(BCG治療の後遺症の中でも非常にまれな症例ではあるらしいのですが・・・)

 最後のBCGが終わった後3週間も経ったのにまだ夜中に2~3回はトイレのために起きてしまう状態だったために、「もしかして?」と思っていたのですが、その症状も一ヶ月くらいで治まりました。
(ただ単に副作用が長引いていただけ?)

 そして今回手術があって、その際には毎回の尿の量をチェックするというのもあったので、頻尿は治ってもやっぱり気になっていたのでちょっと調べてみました。


 その結果、私の場合手術前の状態で200mlくらいから尿意を感じ始め、けっこういっぱいいっぱい我慢した状態でも300mlでした。

 ウィキペディアによると成人の膀胱容量の平均は500mlとのことだったので、私はやはり小さいのかな?とそのときはちょっと不安に思ったのですが、入院中に担当医にこれを相談したところ「200ml以上あれば問題ないよ」とのことでした。

 エッ? (;゜⊿゜)ノ マジ?

 これって本当???

 みなさんはどんな感じですか?

拍手[17回]

PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

『今の社会情勢を知ろうとせずヘラヘラ笑ってる政治家屋を斬る』

 お世話になります。 共通するキーワード=「治療法」:ヘラヘラ笑ってる政治家屋で治療法も無い新しい痛みが我々:国民様を悩ませている。でしたので、トラックバックをさせて戴きました。<m(__)m>

ご無沙汰をしています

ご無沙汰をしています。
ブログを少し前の記事から拝見しました。
自分も先月の18日に6回目(私の病院は1セット=6回なんです)のBCGが終わり、なんとその一番最後の日にMRI検査をしました。BCGの4時間後のMRI・・・地獄でしたよ。結局、1時間トイレを我慢しました。
そして、その翌週25日に結果を聞きに良くと炎症か癌が残っているか判断が付かないとの事・・・。先生に素人が考えてもこの結果って想定できませんか!?と言いたくなりました。
尿細胞診について
私の病院では、クラス3にA,Bの区別は無くコメントで先生が判断するようです。(何ともいえないのが3のようですが)
最後のBCG前(18日)にした尿細胞診の結果は『3』、そして今日は、先月の25日に行った尿細胞診の結果と主治医が転院の為、引継ぎの先生の初診へ行ってきました。
新しい先生は、同じ年位の方で、第一印象は良かったです。
BCGの後遺症について・・
私の場合、生検と腫瘍を取った膀胱の痛み、張りは先週辺りから、殆ど気にならなくなりました。しかし、排尿時に手術後からですが、尿道カテーテルで痛めた?何の付根と先にかけてピリピリと尿道が痛くなります。
新しい先生曰く、BCGの影響でしょうとの事でした。
同じ病院でも先生により質問に対しての答えが違うんですよね・・・
前の先生は、BCG治療中でもクラスが2になる人もいる。新しい先生は、BCGは、炎症を起こさせる治療なので、尿細胞診の結果が3なのは普通です、また、ひと月たっても炎症がある限り、膀胱内の粘膜等が剥離し、尿に出てきた時点でクラス3で出る事が多いのですよ、3が出る事は良くあるとの事でした。また3は、癌以外でも出る事があるので、現時点では何とも言えないとのが正直な所なんです。
BCGの影響は数ヶ月残るのは良くある事らしいです。
結果、来月、膀胱鏡で膀胱内をみてみましょうと言われ今日の診察は終了でした。
ちなみに細胞新のコメントをPC画面でみせてもらうと、炎症の影響とみられる細胞云々・・・が極少数見られるとの内容でした。炎症が治まり、UBCさんのように早くクラス2になりたいです(><)

無題

はじめまして。こんにちは。

お若いのに色々ご苦労されてお気の毒ですね。
でも気丈に頑張っていらっしゃるご様子でとても
感激しました。

うちの主人も腎盂ガンで昨年の今頃右の腎臓摘出、その後散らばったがん細胞でまた膀胱がんになってBCG治療2回目をうけて1ヶ月過ぎたところです。

一回目はさほどでもなかったのですが
二回目は途中で中止、それでも副作用がまだ収まらず、傷みや頻尿。。。夜中のトイレがひどい時は15分おきなのでほとんど寝られない状態です(;;)かわいそうで見ていられません。

こんなに長引くものなんでしょうかね。先生も首をかしげていました。膀胱萎縮じゃなければいいと思っていますが。。。

色々なお薬もためしたんですが、それでも効かないのでステロイドを使うかも知れません。なんか嫌な感じがします。

こちら様は丸山ワクチンや免疫療法をやっていらっしゃるんですね。
お互いに完治めざして頑張りましょうね。

くれぐれもお大事に。

膀胱萎縮の治療法

膀胱萎縮の治療法があれば教えて下さい。
私も2回目のBCG治療を副作用がひどくて3回目で中止したのですが、膀胱萎縮になってしまいました。
入院中に担当医にこれを相談したところ「200ml以上あれば問題ないよ」とのコメントが紹介されていますが、毎回200ml以上あれば問題ない」と思います。私の場合は、40~200ml程度のバラツキがあります。
突然、おしっこという頻尿です。
現在、2ヶ月に1度の通院で、頻尿薬を色々飲んでいますが効果がありません。
治療方法、頻尿薬等の情報がありましたら、教えて下さい。お願いします。

TRACKBACK

Trackback URL:
HN:
 UBC
HNの由来:
 Urinary Bladder Cancer
性別:
 男
誕生年:
 1972年
膀胱癌発覚:
 2010年3月10日

若い人の膀胱癌は発症頻度が低いらしいです。
同じ病気を持つものがいるとわかれば、このブログも少しは心の支えになれるかもしれません。
そういう方のためにもブログを広めたいと思いますので、応援クリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[04/20 ぐりーん]
[03/19 パンダ]
[01/18 tero]
[01/13 tero]
[01/05 tero]
 
 
<<病院による違い  | HOME |  コメントへのお返事>>
Copyright ©  -- 太陽光発電とときどき膀胱癌 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ